2011/11/07

111107-2

久しぶりにブログを書いてたら、いつ書いたかわからない下書きが出てきた。俺は何と戦ってるんだ。


↓ここから見つかった下書き



高校生が本名で登録してる携帯向けプロフィールサイトの一生。


・主な用途はトモダチ同士の交流。日記とそのコメントなど。
・サイトが賑わうかどうかは管理者のマメさによる。作ったまま放置されるものも多い。4~5人が共同でやってるサイトは残りやすい。携帯サイトに限ったことではないが。
・ごくまれに某掲示板にURLが晒されいわゆる「祭り」が起こる。ここでサイト本体が本人によってその生涯を終え、ほとぼりが冷めるまで祭りのログが亡霊のように残る。
・卒業後はたいてい更新や訪問が激減または無くなり、ページを一定期間更新しないと削除される等サーバー側の事情で消滅。



今はみんなSNS行っちゃったよな。
俺は携帯サイトとか手をつけずHTMLをやりだす部類だった。学校の顔見知りで、本名で登録してる奴らを探すとか根暗なこともしたことあるけど、見つけたところで内容のほとんどがどうってことない話なのですぐ飽きた。

まあ、のぞき見ていた気持ち悪い第三者は置いといて。こういうサイトはリアルの人間関係の上に根ざしているもので、必要以上の存続や規模の拡大に意味はない。現実を見ればわかる。彼らはネットを有効に活用していたんだ。

0 件のコメント: